【鉄板焼き@六本木】街の喧騒を忘れさせてくれる上品な鉄板焼 炭焼 さいとう
[店名]鉄板焼 炭焼 さいとう
[最寄駅]六本木駅 徒歩2分
[ディナー予算]17000円-30000円
2022年4月訪問
お店の様子について
六本木の駅近くのビルのエレベーターを使い、お店に入ると、街の喧騒が嘘のように静かな高級感のある雰囲気に変化します。
検温とアルコール消毒を済ませ、暖簾をくぐります。
お店の方に来店を告げると、カウンター席に案内していただけました。お店はカウンター数席とテーブル席がいくつかあります。
カウンターからは、鉄板で分厚い牛肉を焼いている光景や、炭火台で魚を丁寧に串焼きしている様子など、動きを感じますね。
客層は、20代-40代のカップル層が主でしょうか。
デート利用にいい雰囲気ですね。
お料理・お飲物について
☆さいとう おまかせコース
この日はおまかせコースをいただきました。どんな料理が出てくるか、ワクワクしますね。
★サラダ 豚肉と半熟たまご
最初の一品は、すこし温かいサラダです。
ガーリックソースの香りと豚肉の旨味や、水菜のシャキシャキ感・カリカリに揚げられた野菜のパリパリ食感といろいろな風味が味わえます。食欲をわいてきますね。
★前菜2種
「ショットグラスの冷製スープ」は、一口飲みきりサイズのスープです。スープの上に乗ったベーコンチップが香りやコクを深めていることを感じます。
「山芋の豚しゃぶ冷製巻き」は、山芋のシャキシャキさ・豚肉の旨味・ポン酢の爽やかさがバランスよくまとまっています。
★お飲物
ビールやレモンサワーなどをいただきました。
★前菜3種
「和牛の握り」は洋風のハーブの香り・和風のワサビの風味が、和牛の旨味を引き立てていますね。
「和牛とマグロユッケ風中落の海苔巻き」は、おこげ御飯のパキっとした食感・海苔のパリパリ感と対照的に、和牛とマグロ中落のとろける食感・濃厚な旨味が混じる複雑な味わいの逸品ですね。
「タコの煮つけ」は、タコが半口サイズになっていて、柔らかくなっていて、食べやすいですね。
★サワラの西京漬け
炭焼きのサワラは、身が詰まっていて、余分な脂のないタンパクな味わいです。
サワラの下には、柔らかいマッシュポテト。ベーコンも入っており、ガーリックたっぷりな洋風の味わいです。サワラとマッシュポテトとの対比が面白いですね。
★フォアグラのソテー
ソースはバルサミコソースと和カラシソースの2種。フォアグラの下には柔らかく煮つけされた大根があります。ソースに絡めつついただいてみますと、柔らかい濃厚なフォアグラと、出汁の味も感じる大根との相性がとてもよく、くどさのない上品な逸品と感じます。
★アワビのソテー
シンプルにバターでソテーされた鮑は、濃厚な味わいとコリコリした心地よい歯ごたえが楽しめます。
★和牛サーロイン 山形県産
豪華な和牛サーロインです。焼き方は、オススメのミディアムレアでお願いしました。
ソース等も提供していただきましたが、下味の塩コショウだけでも十二分以上の味わいです。適度な弾力と、上品な旨味を感じます。
付け合わせのもやし炒めや、薬味も美味しいですね。
★ガーリックライス
★味噌汁
和牛煮込みと高菜のガーリックライスは濃厚な味わいで、味噌汁もいい味わいです。
★デザート盛り合わせ
ガトーショコラ・カシスシャーベット・練乳入り冷凍いちご…の3種類です。
どれも異なる食感・風味で、最後まで楽しく食事することができました。なかでも、冷凍いちごの食感は味わったことがなく、新鮮でした。
街の喧騒を忘れさせてくれる上品な空間で、肉類・魚介類を様々な食感で楽しませてくれるお店だと思います。
デート利用にも適切ですね。
ごちそうさまでした。