ぽんご直伝!映えるおにぎりを堪能!赤坂エリアの名店「こんが」
[店名]おにぎり こんが 赤坂Bizタワー店
[最寄駅]赤坂見附駅 徒歩10分、赤坂駅 徒歩5分
[ディナー予算]950円―1400円
2023年6月訪問
お店の様子について
最近、各種SNSで映えるおにぎりを見かけるようになりましたよね。
そんな「映えるおにぎり」の代名詞…とも言えるお店の一つが「ぽんご」さんだとは以前から知っていました。
…とは言え、ぽんごさんには私自身はお邪魔したことがなかったのですが、機会があって立ち寄った赤坂エリアには、ぽんご直伝のお店があると聞き、お邪魔してきました。
高級感のある商業施設の地下一階にお店があります。
お店の前には、テイクアウト用のおにぎりも並べられていますが、イートインスペースもありますので、今回は店内飲食してきました。
店内のイートインスペースは、カウンターのみ10席ほど。
決して広くはありませんが、平日夜19:30-20:00の時間帯においても、お客さんは常に7・8割は埋まっています。
客層は、女性2名グループ・女性ひとり客・ご夫婦層・男性ひとり客とどちらかというと女性の方が多いかもしれません。テイクアウト利用も多いようで、お店の外に並べられたおにぎりも、あっという間に売り切れになっていきます。
お料理について
★おにぎり 卵黄の醤油漬け 396円
★おにぎり じゃこ生七味 341円
★とうふ汁 198円
おにぎり1個、341円―396円…というのは、一見高額にも感じて、ちょっとビックリするかもしれません。
しかしながら、提供されるおにぎりを実際にいただいてみますと、高額という印象はなくなり、満足度はとても高いと感じられると思います。
ずっしりとしたボリュームでありながら、ごはんのふんわりした触感と、ごはんを包むしっとりした海苔とわずかな塩味を感じます。
おにぎりの具材も、ごはんとの相性がまたいいですね。
出来上がりまでに三日間かかるという「卵黄の醤油漬け」は濃厚な味わいで、爽やかな香りとほのかな刺激のある「じゃこ生七味」は歯ごたえもあっていい味わいです。
とうふ汁は、優しい味わいで、おにぎりとの相性も抜群です。
おかわりできるのもポイント高いですね。
器なども高級感があります。
たくあんも、上品な味わいです。
日本を代表するファーストフードである「おにぎり」。
もっともっと評価されるべき料理だと感じることができたお店でした。
また行きたいと思える、満足度の高いお店です。ごちそうさまでした。