旨味が凝縮された焼き鳥!日本橋 鳥久で贅沢なひとときを
[店名]日本橋 鳥久
[最寄駅]茅場町駅 徒歩5分
[予算]4500円-7000円
2023年7月訪問
お店の様子について
東京を代表するビジネス街日本橋・茅場町エリアに、日本酒にもこだわりがある焼き鳥屋がある…と噂を聞きつけ、お邪魔してきました!
茅場町駅を降り、徒歩数分。
ビルの地下1階と地上にそれぞれ入口があります。地下1階の客席スペースは照明も明るく活気もある雰囲気で、地上の客席スペースは落ち着いたモダンな空間になっています。地下1階と地上の客席で、雰囲気がかなり異なるのが印象的です。
今回は、地上1階カウンター席に案内してもらえました。
ビジネス街エリアということもあって平日夜の客層と、土曜日夜の客層はかなり異なるようです。平日はきっとビジネスグループの利用が多いのだろうなぁと想像しつつも、土曜日夜にはカップル層のデート利用が目立ちますね。
カウンター席越しに串を炭で焼いていらっしゃいますが、集煙装置がかなり高性能のようで、カウンター席に座っていても、煙をほとんど感じることがないのもスゴイですね。
お料理・お飲物について
★鳥久 やきとりコース 3480円
☆先付け
この日の先付けは、大根おろしの梅酢ソースです。
さっぱした味わいで、食欲をそそりますね。
☆焼鳥各種
☆サラダ
☆香の物
コースの焼き鳥は、ささみ・レバー・砂肝・うずら玉子・もも肉・鳥久だんご・ぽんちり・手羽…と1本1本丁寧に提供してもらえます。
最初の一本であるささみは、ワサビのほんのりした香りを感じるタンパクな味わいです。
レバーは、ふんわりした柔らかさと旨味を味わえます。
砂肝は、レバーとは対照的にコリコリ食感が面白いですね。
うずら玉子も、濃厚さと香りがいいですね。
モモ肉は、脂の乗ったもも肉自体の旨味も美味しく、間に挟まっているネギやシシトウがアクセントになっていて、風味の変化を楽しめます。
お店の名前を冠した鳥久だんごは、粗びき触感で濃厚な旨味を感じます。名物らしい味わいの逸品です。
コースの後半に、ぽんちりが出てくるのはちょっと意外にも感じます。料理に自信があることがわかりますね。香り高いネギと合わせていただくぽんちりは、濃厚な脂を味わうことができます。
コースの焼き鳥の最後の一本は、ボリュームも感じる手羽です。
串料理の合間合間に提供してもらえるサラダや香の物もいい味わいです。
☆お飲物について
お飲物はまずは、絶品エビスビールをいただきました。
日本酒や焼酎の他、ワインなども各種揃っています。焼鳥と日本酒の相性が特にいいと私は思うので、ビールの後には、ちょっと辛口の日本酒を注文してみました。
★勝浦タンタンメン
コースには直接含まれていないのですが、〆の食事に、勝浦タンタンメンをいただきました。見た目からはちょっと想像ができませんが、意外に本格的な辛さなので、ビックリするかもしれません。後を引く味わいですね。
なんでも勝浦タンタンメンは、ランチメニューとしても提供しているようなので、昼食時間帯にも訪れてみたいですね。
☆自家製とりスープ
旨味をしっかり感じる濃厚な鶏スープです。
一本一本どれも美味しい焼鳥をいただけるお手頃価格なコース料理だと思います。お飲物もこだわりを感じるラインナップです。店内の雰囲気も上品ですね。
是非、予約して訪問してみてください。ごちそうさまでした。