文字通りの隠れた名店!「麻布十番 鮨 無銘」で感じる贅沢な時間
[店名]麻布十番 鮨 無銘
[最寄駅]麻布十番駅 徒歩6分
[予算]28000円-35000円
2023年8月訪問
お店の様子について
住所非公開のお寿司屋さんがあると耳にしていて、縁があって、お邪魔することができました。
最寄り駅は、麻布十番駅。各WEBメディアにも「東京都港区麻布十番」とまでは記載があるものの、番地情報やビルの情報・外観などの情報はほとんどなく、住所情報は予約して初めて知ることができる…というお店です。
事前に知らされた住所にお邪魔して扉を開けてみると、大将やスタッフの方が出迎えてもらえます。店内は厳かにも感じる雰囲気で、客層はカップル層が主のように感じます。
お料理・お飲物について
★おまかせコース
☆もずく
☆毛ガニ・赤酢シャリ
☆粒貝
☆太刀魚の焼き物
☆蒸しアワビ
☆茶豆
コースは、前菜から提供されます。
食感を感じるもずくは、優しい味わいです。
毛ガニは、カニ味噌の風味もシャリの甘みも感じて濃厚な味わいです。
煌めく粒貝は、コリコリ食感で、塩で締められているそうで、わずかに柑橘系の香りも感じます。なんでもヘベス酢を利用しているとのこと。なるほど、こだわりを感じますね。
太刀魚は、皮の炙り目の香りもよく、旨味が凝縮しています。
蒸しアワビは、弾力のあるアワビはもちろん、スープもいい味わいです。
☆お飲物について
グラスシャンパンや日本酒をいただきました。
記念日利用に適したラインナップですね。
☆握り:シンコ
☆握り:金目鯛
☆握り:シマアオダイ
☆握り:トキシラズ
お寿司は、コハダの稚魚であるシンコからスタートです。しっかりとした歯ごたえと、酸味のある旨味を感じますね。
熟成された旨味を感じる金目鯛は、格別です。
トキシラズ…は、鮭だそうです。サーモンではなく、鮭なのですね。お寿司として鮭を食べるのは初めてなのですが、サーモンとは異なり、たんぱくさも感じる味わいです。
☆握り:中トロ
☆握り:春子鯛
☆握り:赤身
中トロは、上品な旨味をしっかりと感じることができます。
春子鯛は、皮の歯ごたえ・旨味を感じられます。
赤身は、漬けにされれいるそうですが、水分はほとんど感じず、旨味だけが凝縮されているように感じます。
☆握り:大トロ
☆握り:石垣貝
☆握り:ボタンエビ
☆軍艦:ウニ
見た目にも豪華な大トロは、芳醇な香りを蓄えた脂とシャリの旨味がハーモニーを奏でています。
石垣貝は、ふわふわな柔らかい触感が特徴的です。
茹でて剥いただけ…というボタンエビは、本当にプリプリで、これぞエビ!という味わいです。
ウニは、この日は苫小牧産だそうで、爽やかさも感じます。
☆握り:アナゴ
☆味噌汁
ふんわり食感の濃厚なアナゴと、上品な香りの味噌汁との相性がいいですね。
☆甘味
この日の甘味は、宮崎県産のマンゴーです。
店内の雰囲気もよく、前菜・握り・甘味と満足度が最高な体験をできるお店だと思います。ごちそうさまでした。
食べログWEBパーツ
関連ランキング:寿司 | 麻布十番