【晴@木場】ホルモン屋にて夕食…コムタンラーメン・肉刺し他
2015/08/13
2015年3月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日は帰りに食事を取って、帰ることにします。
木場駅で夕食を取れる場所を探します。
以前、通りを歩いていた時に、「コムタンラーメンだけでもどうぞ」と書かれていた看板があったホルモン屋があったなぁ、と思い出し、そちらの店に向かいます。
店の外観やメニューを眺めていると、お店の扉が開けられて「お一人でも、お気軽にどうぞ」と入店を促されます。
「ラーメンだけ頂くつもりなのですが」と聞いてみますと、「全然構いませんよ、どうぞ」と笑顔で促されますので、来店してみることにしました。
そうした経緯で、こちら 激旨ホルモン魂 さんにお邪魔させていただきました。
お店に入り、カウンター席に座らせていただきます。
荷物入れを用意してもらったので、そちらにカバン等を入れます。
店内は、カウンター席数席の他、テーブル席が多くあります。
テーブル席にも、カウンター席にも吸煙器があり、各テーブルでは七輪でホルモンを自分で焼いている様子が見えます。
客層は男性グループ・女性グループ・夫婦層…と適度にバラついていますね。
お店は、主にフロア担当1名・主にバー担当1名・主にフロア兼キッチン担当1名の計3名で運営されています。
店長と見える方が、丁寧にアルバイト?の方を教育している様子が見えます。
1人での来店でもイヤな雰囲気は受けませんでした。
注文を取りに来ていただいたので、コムタンラーメンを注文しようとしたところ、
「コムタンラーメンは二種類ありまして、ノーマルな白と、少し辛めの赤とあり、辛さも調整できますが、いかがされますか?」と聞かれますので、赤でお願いしました。
なんとなくラーメンだけ注文するのも悪い気がしたので、メニューをざっと見ていると、
オススメメニュー?がメニューブックとは別に、ホワイトボード的なマグネットボードに記載されています。
七輪を用意してもらうつもりはあまりなかったので、焼き物ではなく、刺身の中のタン刺しを注文させていただきました。
ほどなくして、タン刺しが先に提供されます。
醤油のさされた小皿も一緒に提供され、「お好みでニンニクも合わせて、醤油でお召し上がり下さい」とのこと。
早速頂きます。
歯ごたえもあり、美味しく頂けました。
1/3ほど頂きますと、コムタンラーメン赤も提供されます。
赤いスープに、細い中華麺で、具材はネギ・モヤシ・万能ねぎ…とかなりシンプルです。
レンゲなども同時に提供されますので、そちらを手に頂きます。普通に美味しいです。
680円税別ですし、十分な内容だと思います。
残りのタン刺しも頂いていましたが、やはり何かお酒が欲しいな、と思い、メニューブックを眺めます。
その中で、「俺サワー」というのが何か気になったので、「俺サワーとは何ですか?」と聞いてみますと、丁寧に説明していただきました。覚えきれませんでしたが「味はついていない、酸味のあるサワー」だったかな。
サワーも提供され、タン刺しを頂いていると、
フロアの方から「タン刺し、いかがでしたか?」と聞かれます。
美味しかった旨を伝えますと、タン刺しは軽くボイルされていること・他の刺し料理が、どれが人気でどのように調理されているか、を説明してもらえます。
客から料理の感想を聞きつつ、他の料理を自然にサジェストしているな、と感じます。タイミングも適切ですね。
サワーも半分ほどしか飲んでいなかったので、追加で豚レバ刺しを注文させていただきました。
ほどなくして、豚レバ刺しが「タレは既にかかっておりますので、そのままどうぞ。タレが足りないようでしたら、お気軽にどうぞ」と笑顔で提供されます。
この豚レバ刺しも、柔らかく美味しいです。
それらを頂いていると、タン刺しと同じく、料理の感想を聞かれます。
美味しかったので、タレはゴマ油ですか?と聞いてみますと、ゴマ油に塩・ニンニク・他調味料で味を整えています、とのこと。
フロアの方も料理の知識もしっかりしていますね。
ドリンクを飲み終わった頃に、追加のドリンクについて聞かれます。
この時は断りましたが、目を配っていることがよくわかり、好感が持てます。
飲み終わり、食べ終わりましたので、会計をお願いします。
体感的に2200円くらいかな?と思っていたら、2500円超となりました。
会計を済ませましたので、近日4周年イベントがあると教えていただき、チラシをもらいつつ、お店を出ます。
肉刺身系はかなり美味しく、いいお店でした。
ホルモンは頂いていないので、一人焼肉もしやすそうな雰囲気ですし、次回来店の際は、ホルモンを頂いてみることにしたいと思います。
ごちそうさまでした。
【夜総合 3.5】