【荻窪】タイ料理屋にて昼食…ゲーンキョワーン(グリーンカレー)
入店経緯
2015年8月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日は午後に仕事の作業があり、荻窪駅周辺に来ておりました。
時刻は午後1時過ぎ。
作業に取り掛かる前に、昼食を取ることにして、駅周辺を少し散策します。
すると、荻窪駅南口のすぐそばのビルに、タイ料理屋がランチメニューを提供しているようなので、足を止めて、ラインナップを見てみます。
・ゲーンキョワーン(グリーンカレー) 900円
・ゲーンペッ(レッドカレー) 900円
・カオガパオ(豚ひき肉のバジル炒めかけご飯) 900円
・パッパクラードカオ(野菜炒めかけご飯) 800円
・タイラーメン(タイ風ラーメン) 900円
・トムヤムクンラーメン(海老入りスパイシーラーメン) 1180円
…(略)
と記載があります。
ゲーンキョワーンと、グリーンカレーがタイ語で記載されているなど、
本格的なお店だな…と少し感じました。
少し単価が高いような気もしますが、
お店は地下1階にあるようなので、階段を降りて、お店に入ってみることにします。
そうした経緯で、こちら マハナコーン さんにお邪魔させていただいた次第となります。
店内の様子について
お店の方に来店を告げて、壁に面したカウンター席に座らせてもらいます。
着席時に水が提供されます。
メニューブックを眺め、どのメニューにするか、少し迷いますが、
ゲーンキョワーン(グリーンカレー)を注文させていただくことにします。
プラス150円で、トムヤムスープに変更できるようで、そちらも魅力的ですが、今回は注文しませんでした。
お店の方に注文を伝え、しばらく待ちます。
お店はカウンター席の他、店内奥にテーブル席もあるようですね。
内装や飾られている小物はタイ風の色調に統一されております。
BGMも、聞き取れませんが、タイ語の曲が流れているようです。
客層は女性グループ・カップル層・女性ひとり客…といった具合でしょうか。
お店はフロア1名・キッチン1名で運営されているようです。
お料理・お飲物について
そうしていると、まずはミニサラダが提供されます。
キャベツ・人参・水菜・紫キャベツがそれぞれ千切りとなっており、ドレッシングが和えられております。
少しドレッシングが多いような気もしますが、美味しくいただけました。
サラダを食べ終わり、もうしばらく待ちますと
ゲーンキョワーン(グリーンカレー)・ライス・スープが提供されます。
早速、タイカレーを頂いてみることにします。
ココナッツミルクの甘みも感じますが、少し強めのスパイスを感じ、タイ米のライスと合わせ、美味しくいただけました。
タイカレーの具材は、鶏肉(むね肉?)の他、赤パプリカ・パパイヤ?…などが入っているようです。
スープも頂いてみますが、こちらもスパイスが効いています。具材の大根も美味しくいただけました。
お店について、感じたこと
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
雰囲気のいい、お店だと思います。
ごちそうさまでした。
自宅にいながら
『自宅にいながら、タイ料理を』という方は、こちらをどうぞ。
私も、カルディさんで、よくこちらのロイタイ グリーンカレー(や、たまにレッドカレーやイエローカレー)を購入させていただきます。
価格が安いながらも、鶏肉や茄子・ピーマンで、本格的なタイカレーが味わえるので、私は重宝しており、オススメです。
価格:198円 |
価格:198円 |
価格:198円 |