まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ラーメン屋@蔵前】昼食…特製元らーめん

2015/08/19

入店経緯

2015年の8月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく蔵前・浅草橋方面に歩いてみることにしました。
食べたいものは特に決めずに歩いておりましたが、
そういえば、食べログ上の評価が3.5以上(2015/08/18現在 3.52)と評価の高いラーメン屋があったなぁ、…と思いだしました。
何回かお店の前を通ったこともあり、気になっていたお店の1つでしたので、そちらで食事を取ろう…とお店に向かうことにします。

お店の前に着きました。
歴史のありそうな和風の外観ですね。
時刻は午後12時半頃。たまにお店の前を歩くと、行列になっていることもありますが、どうやらこの日はスムーズに入れそうです。
入口の脇にある、掲示されているメニューを眺めてみます。
・元らーめん(しょうゆ味) 650円
・楽らーめん(しお味) 650円
・特製元らーめん(背脂たっぷり) 650円
・元ちゃーしゅーめん 920円
・楽ちゃーしゅーめん 920円
・特製楽ラーメン(数量限定) 880円
・元らーめん・ぶためしセット 890円
・楽らーめん・ぶためしセット 890円
…(略)とあります。
ベースのラーメンは650円と、手頃に感じますね。
『特製』と銘打っている、特製元らーめんをいただいてみることにしましょう。
お店の扉を開けて、お店に入ります。

そうした経緯で、こちら らーめん元楽 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0672

DSC_0673

店内の様子について

店内入ったすぐの右手側の場所に券売機があります。
店内入ったすぐの左手側の場所には、水用のグラスやウォーターサーバーがあります。
どうやら水はセルフのようですね。
券売機の上には、中国語などのメニューも掲示されていて、中国語に対応するボタンが数字で示されていました。
蔵前あたりにも中国人観光客もいらっしゃるんですね、きっと。
券売機にお金を入れて、食券を購入します。

入口近くのグラスを手にとって、水を自分で入れて、店内奥に進みます。
私の履いている靴が革靴だからか、少し床が滑るような気がします(…というか一瞬滑ってしまいました)ので、気をつけながら歩くことにします。
席に座る前に、お店の方に食券を渡します。
「背脂が入ってますが、大丈夫ですか?」と聞いてもらえますので、構いません、と伝えます。
掲示されていたメニューにも、背脂たっぷり、と記載はありましたが、よく確認しないでボタンを押してしまう人もいるのでしょうね、きっと。
カウンター席に座るように促されますので、そちらに座ります。

水を飲みながら、しばらく待ちます。
客層は、周辺にお勤めの男性グループ・男性ひとり客といった具合です。
キッチン3名・フロア1名で運営されているようです。
カウンター席の他、4名掛けのテーブル席がいくつかあります。
カウンター席からは、背脂をラーメンにかけている様子などがよく見えます。




お料理・お飲み物について

そうしていると、ラーメンが提供されます。

提供時間は5分ほどでしょうか。
かなり早い、と感じ、少し驚きました。

早速、箸を手にとって、まずは頂いてみることにします。
醤油ベースに多めの背脂が掛けられておりますが、それぞれの味がガツンとくるような印象のスープではありませんが、醤油や背脂はしっかりと感じます。
麺を箸で掴み、いただいてみようとしますが、麺が黒く・固く驚いてしまいました。
色合いとしては、まるでヤキソバもしくは油ソバのようです。
麺の歯ごたえもしっかりとしています。
トッピングは、ネギ・メンマ・ゆでたまご半分・チャーシューで、チャーシュー以外については特筆すべきことはありませんが、
チャーシューはなんとなく魚介系(カツオ?)の風味も感じ、おいしくいただけました。

DSC_0670

DSC_0671

お店について、感じたこと

全体的には、残念ながら、特別美味しいとは感じませんでした。
…とは言え、この650円という価格はお店の努力を感じますね。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

らーめん元楽

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 蔵前駅田原町駅両国駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。