【晴@幕張本郷】牛丼屋にて昼食…牛丼
2015/08/21
入店経緯
2015年3月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日は、午後に打ち合わせがあり、幕張本郷の駅におりました。
午後3時前。
昼食時間帯とは言い難い時間ではありますが、昼食を取っていなかったので、駅付近でお邪魔したことがあるお店を外しつつ、食事を取れる場所を探してみます。
個人経営の飲食店もありますが、ほとんどのお店はランチタイムの営業は終わってしまっているようでして、少し困っている所、松屋さんのお店を見つけました。
…そういえば、1年半ほど前は松屋さんに何度もお邪魔していましたが、
食べログを始めてはお邪魔したこともなかったし、プレミアム牛丼も食べたことがなかったなぁ…と思い、
久々に松屋さんで食事をしてみよう、と思い、お店に近づき、扉を開けてみます。
そうした経緯で、こちら 松屋 幕張本郷一丁目店 さんにお邪魔させていただきました。
店内の様子について
店内に入り、左手に券売機があるので、そちらに近づき、お金を入れてみます。
いろいろメニューがありますが、プレミアム牛めし 380円のボタンを押して、食券を購入します。
いやー、久々ですが、かつての牛めし 280円から見ると、かなり値上がりましたね…。
そういう時勢なので、致し方ないことかとは思いますが…。
食券を手に取り、U字型カウンター席の1つに座ります。
お茶が提供されますので、お店の方が食券を確認して、「牛めしですね」と厨房スペースにて調理の用意をしにいきました。
「プレミアム牛めしですね」という確認ではなく、「牛めしですね」という確認なんだなぁ。もう、プレミアムが標準なんだなぁ、とは思い、スマートフォンで松屋さんのHPを見ると、プレミアム牛めしは現在、関東1都6県で販売されているんですね。
しばらく待ちます。
お店は2名で運営されているようです。
店内放送は、ラジオのような感じで音楽が流れていたり、メニュー紹介がされていたりします。
午後3時を少し過ぎたためか、お店の方が券売機からお金の回収などをしている様子が見えます。
客層は男性ひとり客が主のようですね。この時間帯でも普通に入店があるようです。
提供されたお茶は温かいものでしたが、カウンター席の上には、プラスチックのコップと水のポットが置かれております。
味噌汁を入れる機械もカウンターから見えます。
店内には、大きなポスターにブラウンチーズソースハンバーグ定食などが一品ずつ記載され、店内に幾つか掲示されております。
お料理・お飲み物について
そうしていると、牛丼と味噌汁と黒胡麻焙煎七味の入れ物がトレイに載せられて提供されます。
早速牛めしを頂いてみます。
牛肉は確かに、1年以上前に食べた時の牛めしに比べて、肉質が厚くなっている気はしますね。
牛めしを1/3ほど食べた頃、黒胡麻焙煎七味と紅しょうがを入れて、頂きました。
味噌汁の具材はワカメと油揚げでした。
全体的な味については、特筆すべきことはありませんが、価格を考えると十分だとは思います。
お店について、感じたこと
食べ終わりましたので、席を立ち、店を出ます。
お店の外観の写真を撮ってみたときに、アルバイト募集のチラシがあったので、回収してみました。
チラシには時給などの記載は見当たりませんが、特に問題ないんですかね、これ。
裏には、エントリーシート(履歴書)があり、いい工夫だな、と思いました。
松屋さんには久々の来店ではありましたが、いろいろな場所にありますし、気軽にお邪魔できるお店だと思います。
ごちそうさまでした。
【昼総合 3.0】