【晴@稲荷町】蕎麦屋・丼物屋にて昼食…たぬきそば+かやくご飯
2015/08/24
入店経緯
2014年3月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の昼食時間帯は、なんとなく上野方面に足を向けてみます。
しばらく歩き、稲荷町近くを通りがかったところ、以前から何回か、前を通っていたことがある蕎麦屋が目に入り、足を止めて、改めて、メニューを見てみます。
・もりそば 500円
・たぬきそば 550円
・ざるそば 600円
・カレー南ばん 700円
・とろろそば 750円
・天ぷらそば 750円 上 950円
・かつ重 800円
・天重 950円
・日替りフライ定食 ミニそば又はミニもり・ライス・お新香 800円
…と記載があります。
カレー南ばんが気になったので、扉を開けて、お店に入ります。
そうした経緯で、こちら やぶ重 さんにお邪魔させていただきました。
店内の様子について
来店を告げると、空いている席に座るように促されますので、座ります。
店内には、各種メニューが掲示されているようなので、周りを見てみます。
すると、
・Aセット かやく御飯とたぬき又はきつね 700円
・Bセット いなり寿しとたぬき又はざるそば 700円
・Cセット おにぎりときつね又はたぬき 750円
・牛丼セット ざる又はたぬき 900円
…と記載が目に入ります。
カレー南蛮もいいな、と思っていたのですが、今回はBセットを注文しようと思い直し、
お茶が提供されるタイミングで、Bセットを注文します。
しばらく待ちます。
店内は、2名掛けテーブル席のみが主で、16席程度でしょうか。
他のレビュアーさんによると、2階席もあるようですね。
客層は、男性ひとり客・男性グループが主のようです。
お店はフロア1名・キッチン1名で運営されております。
内装は、昔ながらの蕎麦屋さんという印象を受けました。
お料理・お飲み物について
5分ほどで料理は提供されます。
トレイには、たぬきそば・かやく御飯・お新香・薬味にレンゲと箸が載せられております。
蕎麦屋で、レンゲがついてくるのは少し珍しいな、と感じました。
早速、割り箸を割って、薬味…というかネギを入れて、そばを頂いてみます。
そばは少し柔らかすぎるように感じました。
具材は、ワカメ・ネギ・天カス・かまぼこです。
かまぼこがジグザグに切られていて、面白いですね。
途中で七味を入れて、頂きました。
そば自体は、特別美味しいとは感じませんでした。
お新香は、キュウリのぬか漬けに、タクアンとなり、どちらも美味しいです。
かやく御飯は、ごぼう・人参・椎茸・油揚げが一緒に炊き込まれているようです。こちらも好みの味でした。
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。
【昼総合 3.0】