【居酒屋@浅草】十五夜にて昼食…焼魚定食
入店経緯
2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草方面を歩いてみます。
なんとなく、普段歩いている通りで、入ったことのないお店に入ってみよう…と思い、歩いていていると、黒板が目に入りますので、そちらを眺めてみます。
「
ランチメニュー
・うどん(ナス、キノコ、山菜、あげ玉) 550円
↑上記にプラス…生姜焼丼か、焼鳥丼か、ササミ丼か、カレー…800円
・焼鳥丼・ササミ丼・カレーライス…(略)…各680円
・とりから定食・とりマヨ定食・みぞれ焼定食・生姜焼定食・和風おろしハンバーグ定食…各730円
…(略)
」
…と、手頃な価格でランチを提供しているようです。
みぞれ焼き定食が気になったので、そちらを注文してみようと思いつつ、お店の扉を開けてみることにします。
そうした経緯で、こちら 十五夜 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
店内の様子について
店内に入り、来店を告げると、「相席でよろしいですか?」と一言確認された上で、2階席に上がるように促されますので、すこし急な階段を上がります。
1階もすこし見ましたが、カウンターが3席ほどあり、調理スペースも1階にあるようです。
2階にあがり、テーブル席に座らせてもらいます。
席には、ランチ用のメニューブックが置かれているので、ざっと見てみます。
お店の前にあった黒板と同様の記載ですが、
さきほどは目に入らなかった 焼魚定食が 680円と、かなり安い、と感じたので、そちらを注文することにします。
お店の方に注文を伝え、しばらく待ちます。
テーブルにはグラスとポットがあるので、水は自分で用意します。
この日の天気はかなり強い雨ですが、店内は満席近い状態です。
客層は周辺にお勤めと見える男女グループ・男性グループ・男性ひとり客が主でしょうか。
フロア2名で運営されているようです。
内装は、古民家風となっており、各テーブルの間にはスダレがあり、ちょっとした個室感がありますね。
どうやら3階席もあるようです。
お料理・お飲み物について
そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は5分ほどでしょうか。かなり早い、と感じました。
焼魚のブリの他、生卵、柴漬け、みそ汁に、小鉢のひじきがあり、種類が豊富だと感じます。
まずは、みそ汁を頂いてみることにします。
具材は、ネギ・ワカメとシンプルですが、汁自体の味が美味しくて、驚いてしまいました。
…何の味だ?これは。食べたことはあるけど、すぐに頭に浮かんできません。
海老?蟹?系の甲殻類で出汁が取られているような気がします。
焼魚のサバは、少々固い、と感じましたが、
価格帯を考えると、十分以上だと思います。
あっという間に、みそ汁は飲みきってしまいました。
生卵は割って、ご飯に醤油を掛けて、そのご飯に生卵をなるべく白身と黄身を分けて、入れて食べてみました。
この前日だか数日前に、そのようにすると卵かけご飯が美味しくなるよ…とテレビでやっていたのを見たので、試してみました。
うん。気のせいか、美味しい気がする。
海苔があれば、完璧だな。…とは思ってしまいました。
小鉢のひじきも十分な量があり、少々苦手な柴漬けも普通に美味しくいただけました。
卵かけご飯についていつのテレビで、どういう内容だったかなー、と少々気になったので、
記憶をたどり、ざくっとググってみることにします。
【ヒルナンデス】煮魚うどんのレシピを写真付きで♪卵かけご飯も♪分とく山のまかない飯の作り方を紹介!
http://tv-surfing.com/waketoku0907/卵かけご飯のレシピ
- ご飯を山型に盛り付ける
- ご飯に醤油をかける(卵にかけないのがプロのテクニック!卵本来の味が消えてしまうそうです)
- ご飯の両側に白身と黄身を分けて盛り付ける
- 好みでネギやしょうがなどの薬味を乗せれば完成です
食べ方にもテクニックがあります!
かき混ぜずにまずは白身とご飯から食べます。
その後、黄身とご飯を食べます。これがプロオススメの食べ方だそうです
…あー、これこれ。
9月7日 ヒルナンデスだったのか。
なるほど、白身とご飯をかき混ぜるのが先立ったのね、今度はもう少しちゃんとやってみることにしよう。
お店について、感じたこと
食べ終わりましたので、伝票を持って、席を立ち、1階で会計を済ませます。
料理は特別すごい美味しいわけではありませんが普通に美味しく、コストパフォーマンスも十分な、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。
食べログ ウェブパーツ
関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)、田原町駅、浅草駅(つくばEXP)