【晴@浅草】ラーメン屋にて昼食…炙り鶏まぜそば
2015/09/10
入店経緯
2015年2月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の昼食時間帯は浅草寺方面に足を向けてみます。
以前、マイレビュアーの4門さんがこの御店の口コミを記載されているのを拝見していて、ハラル認証されたラーメン屋がある、とのことで気になっていたお店でした。
お店に向かい、お店の前のメニューや券売機を確認してみます。
炙り鶏まぜそば・ざるラーメン・ラーメンの3種を提供しているようです。
ざるラーメンも気になりますが、炙り鳥まぜそばを注文することにします。
お店の前の立て看板には、HALAL BENTOとハラル対応の弁当も提供しているようですね。
券売機にお金を入れて、食券を購入します。
並盛り・中盛りは同じ価格のようなので、中盛りにしよう、と思いつつ、お店の扉を開けてみます。
そうした経緯で、成田屋さんにお邪魔させていただきました。
店内の様子について
入店し、来店を告げて、カウンターにいるお店の方に食券を渡し、空いているカウンター席に座ります。
並盛り・中盛どちらにしますか?と聞かれますので、中盛をお願いさせていただきました。
しばらく待ちます。
カウンター席の上に水のポットと、プラスチックのコップがあるので、水を入れます。
お店は1人で運営されているようです。
客層は男性ひとり客が主でしょうか。
2階へ上がる階段もありますが、2階席もあるのでしょうか?
ハラルは新聞など各種メディアで目にしますが、
そもそもハラルとは?…と思い、Wikipediaなども見ながら、待つことにします。いろいろ世界の事情があるのですね。
お料理・お飲み物について
さて、そんな風にしながら、しばらく待ちます。
カウンター越しに、まず、玉ねぎと醤油タレを渡されます。
そして、ほどなくしてまぜそばも提供されます。
具材は、鶏肉・ネギ・のり・玉子です。
カウンターには、まぜそばの食べ方も詳しく記載されております。
「
一、下から良く混ぜてお召し上がりください。
二、刻み玉ねぎを入れて、食感をお楽しみ下さい。
…(略)
七、シメは自家製和風スープでさっぱりと。
まぜそばは、変幻自在。
最後まで、自分好みの味でお楽しみ下さい
」…とのこと。
まず、記載されているように、よく混ぜて、頂きます。
醤油の風味を強く感じますが、あまり強いインパクトは感じず、すこし肩透かしかな?と思ってしまいますが、
続いて、刻み玉ねぎを入れてみますと、食感以外にも風味・香りが大きく変わり、驚きます。
この味・食感はいいですね。
たしかに味わいは大きく変わり、変幻自在です。
まぜそばを食べている途中で、シメのスープも提供されます。
酢やにんにく、一味も入れるとさらに味わいが変わるようですが、私は入れない状態で、食べ終わったので、
シメのスープを入れて、残りの具材もいただきます。美味しく頂けました。
お店について、感じたこと
食べ終わりましたので、席を立ちます。
出入口付近にチラシ?があるので、そちらを頂いて、お店を出ます。
お店のチラシ?にも
「
HARAL ( No Pork, No Alcohhol)
成田屋では豚・アルコールを使用しておりません。
」
…と記載されているのを目にしました。
今後、世界各地からの観光客・労働者が増えてきて、こうしたお店も増えてくるのかな?
ごちそうさまでした。
【昼総合 3.1】