【晴@浅草橋】カレー専門店にて昼食…キーマカレー
2015/09/16
入店経緯
2015年1月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の昼食時間帯には、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみます。
しばらく歩きつつ、そういえば先日歩いていた場所に、カレー屋があったな…と思い出し、そちらに向かうことにします。
そして、お店の看板とメニューの掲示がありますので、メニューに目を通してみます。
「
・ボンゾスペシャルカレー 1000円
・ロースカツカレー 950円
・ハンバーグカレー 850円
・エビフライカレー 800円
・ヒレカツカレー 850円
・ミートオムレツカレー 700円
・ビーフカレー 700円
・牛すじカレー 700円
・ブラックチキンカレー 700円
・チーズオムレツカレー 650円
・野菜カレー 650円
・キーマカレー 680円
・トマトと挽肉カレー 680円
」
…とあります。
値段も手頃のようなので、入ってみることにしました。
そうした経緯で、こちら ボンゾ さんにお邪魔させていただきました。
店内の様子について
建物の目の前は、窓ガラスの扉があり、エレベーターが目に入りますが、飲食店…といった雰囲気ではなく、
あれ?間違ったかな?入口、別にあるのかな?…と思い、メニューの掲示の所まで戻り(数歩ですが)、立て看板を改めて見ますと、「地下1階」と階段を降りる人の絵が描かれております。
?地下へ降りる階段なんてあったかな?と思いつつ、窓ガラスの扉の所に立つと、左手側に再び案内があり、地下へ下る階段が目に入ります。
なるほど、こちらから降りるのね。建物の構造上の問題もあり、階段が目立ちませんね。
…と思いつつ、階段を降りていきます。
階段を降り切りますと、扉があります。
扉を開けて、お店に入ります。
少々忙しそうなので、タイミングを見て、お店の方に来店を告げます。
そうしますと、カウンター席に促されますので、そちらに座らせてもらいます。
店内は、L字型カウンター5席ほど。他に、2名がけのテーブルが4つほど。6名がけくらいの大きなテーブルがひとつあります。
カウンターの上にもメニューもありますので、そちらに目を通してみます。
そうしていると、水が提供されますので、そのタイミングで注文を伝えることにします。
どのメニューも気になりますが、ブラックチキンカレーとは何だろう?と思い、聞いてみますと、「黒い、辛めのチキンカレーです」とのこと。
そのメニューにはあまり惹かれなかったので、キーマカレーを注文させていただきました。
ドリンクもいただけるとのことで、「コーヒー・オレンジジュース・烏龍茶が選べますが、何にされますか?」とのことでしたので、コーヒーをお願いしました。
…すると、「ホットかアイスかどちらにされますか?」とのことでしたので、ホットをお願いしました。
「食後になさいますか?」とのことでしたので、食後でお願いします。
お料理・お飲み物について
ほどなくしてサラダが提供されますので、そちらを頂きながらしばらく待ちます。
サラダは、キャベツ千切りと水菜に、さっぱりしたドレッシングが和えられたシンプルなもの…と思っていると、それらの下には冷えたスパゲティがあり、少々驚きつつ、そちらを合わせながら、いただきます。
お店は、キッチン1名・ホール1名で運営されています。
客層は、男性ひとり客・男性グループ・女性グループ…といった感じでしょうか。
ドリンク付きということもあって、ゆっくりされている方も多いようですね。
内装は、エレキギターが2つほど飾られていたり、白黒のミュージシャン写真が掲示されていたり、BGMがロックのような感じで、かなり特色があるなぁ…と感じます。
趣味が合う方には、カフェ利用としてもいいかもしれませんね。
そんなことを思っていると、キーマカレーも提供されます。
ご飯の上に、キーマカレー・半分のゆで卵が載せられており、キーマカレー部分にはパセリパウダー?が振りかけられております。
早速、カレー部分とご飯部分を一緒に頂いてみます。
挽肉・玉ねぎがよく見えますが、生姜?の香りがするような気がします。まぁ、気がするだけかもしれませんが。
ボリュームもちょうどよく、美味しくいただけました。
食べ終わった頃に、コーヒーも提供していただけました。
コーヒーをいただく前に、テーブルに置かれていた福神漬けも少し頂きました。
そちらは少々甘すぎるような気はしました。
テーブルには、ミルクや砂糖などもありましたが、そのままブラックで頂きました。
そちらも、飲み終わりましたので、席を立ち会計を済ませ、扉を開けて、お店の外に出ます。
退店時に気づきましたが、
扉の脇には、 Beatlesと書かれておりましたので、雰囲気作りなんでしょうね。
…とそのときは思っていたのですが、他の方の口コミを拝見しつつ、調べさせていただいたのですが、
「ボンゾ」という店名も、ジョン・ボーナムという方の愛称から取られているようですね。
オーナー?の趣味が強く出つつも、雰囲気のいいお店だと思います。
個人的には、ドリンクよりもスープの方が欲しいなー、とも思いましたが。
ごちそうさまでした。
【昼総合 3.2】