【ラーメン屋@浅草橋-蔵前】 北地蔵にて昼食…特別尖った味ではありませんが、美味しい味噌ラーメンでした。
2015/09/25
入店経緯
2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草橋方面に足を向けてみました。
9月下旬となり、気温もだいぶ下がってきたこともあり、ラーメンを食べることにして、歩いておりました。
そして、まだ入店したことのないお店があったことを思い出し、そちらのお店に向かってみます。
お店の外の看板には、赤い文字で「らーめん」とだけ記載があります。
看板の下地と、文字の色合いが似ているため、よく見ないとわかりませんが、店名も記載されているのがわかります。
外側から、店内の様子はなんとなく伺え、お昼時ということもあって、ほぼ満席のようです。
お店の周りには、価格帯やどういうラーメン屋なのかを示すものが見当たりません。
少々不親切だな…と感じつつ、まぁ、きっと1000円はしないだろう、と考え、お店の扉を開けてみます。
(そして、この扉が随分重い…)
そうした経緯で、こちら 北地蔵 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
店内の様子について
店内はほぼ満席ではありますが、ちょうど他のお客さんが退店するようで、空いた席に座らせてもらいます。
カウンターの上には、メニューブックが置かれているので、そちらを見てみます。
「
味噌味
・味噌らーめん…750円
・チャーシューめん…1050円
・辛味噌ネギラーメン…900円
・バターコーンらーめん…900円
醤油味
・醤油らーめん…700円
・チャーシューめん…1000円
…(略)
・ライス…150円
・大盛り…100円
…(略)
」
…とのこと。
また、「メニュー価格に、増税分3%をプラスさせていただきます」とのこと。
2014年4月に5%から8%に消費税が上がった際の影響ですね。
5%の時に作成したメニューブックをそのまま利用しているんだなぁ。
増税分3%をプラス…というのは、8%をプラスしたお店も当時は多かったこともあり、随分良心的だと感じます。
ラーメンは、味噌味・醤油味がベースで、味噌味が醤油味に比べて+50円のようですね。
少し迷いますが、なんとなく味噌味を注文してみました。
水は、お店の入口近くにグラスとポットがあるので、セルフで用意して、席に戻り、しばらく待ちます。
来店時刻は午後12時半頃。
客層は、男性ひとり客・女性ひとり客・女性グループ…といった感じでしょうか。男女比率は半々くらいに感じ、女性が目立つような気がします。常連客も多いようですね。
お店はL字型のカウンター10席ほど。
厨房スペースもよく見えて、お二人で運営されています。
厨房の方は、愛想がいい…とは言えませんが、職人気質なオーラを感じます。
会計なども行っている方は、快活な接客をされていると感じます。
お料理・お飲み物について
そうしていると、ラーメンがカウンター越しに提供されます。
提供時間は7分ほどでしょうか。
早速、スープを頂いてみます。
…うん、美味しい。
麺は、少し固めの中太の縮れ麺です。
具材は、ワカメ・モヤシ・ネギ・玉ネギ・メンマ、そして大きなチャーシューです。
麺やチャーシュー以外の具材を頂いていきます。
玉ネギやモヤシの食感がいいですね。
麺やチャーシュー以外の具材は、一品一品はどれも特別尖った味わいではなく普通な味わいですが、スープや麺・具材のそれぞれの味わいのバランスがとてもよく、まろやかさもあり、美味しくいただけました。
最後にいただいたチャーシューも美味しいですね。
追加で調味料は足さなくても、最後まで美味しくいただけました。
お店について、感じたこと
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計金額は770円でした。
750*1.03=772.5なので、1円以下は切り捨てのようですね。
ちょっとした気遣いもよいと思いますし、コストパフォーマンスもいいと感じました。
特別何かの素材がとても美味しい…というのではなく、味噌ラーメンとしてバランスよくまとまっていて美味しい…と感じた不思議なお店でした。
常連さんが多いようなので、あまり問題ではないのかもしれませんが、お店の外には価格帯やメニューの掲示をした方が新規のお客さんは入りやすいのではないかな?とは思います。
ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。