【パン屋@鎌倉】江ノ電側の商店街・御成通りに隠れ家のようになっているキビヤベーカリーに立ち寄らせていただきました。
入店経緯
2015年10月の休日に鎌倉散策に訪れ、その途上にお邪魔させていただいたお店となります。
御成通りという、江ノ電の改札がある鎌倉駅の西口側の商店街の一角に、パン屋があるそうなので、そちらに向かってみます。
こちらの商店街は、鎌倉駅東口にある商店街・小町通りとは異なった趣がありますね。
なんでも、路地裏のような場所にある隠れ家のような佇まいのベーカリーだそうです。
お店のだいたいの場所しか把握していなかったため、本当に方向があっているか…と不安になるくらい歩くと、路地裏に猫の絵が描かれた小さな看板が目に入ります。
鎌倉駅西口から、250メートルほどでしょうか。
注意していないと見過ごしてしまいそうですね。
お店を見つけることができましたので、入ってみることにします。
そうした経緯で、こちら キビヤベーカリー さんにお邪魔させていただいた次第となります。
店内の様子について
お店に入ると、トレイとトングがありますので、そちらを手に取り、店内のパンを取っていくスタイルです。
イートインスペースは見当たらないですが、入口近くには小さなワインセラーのようなものが目に入ります。
2階へ上がる階段もありますが、階段を利用している人は見かけませんでした。
店内は決して広くはありませんが、
落ち着いた色合いの木の台に、パンが所狭しと、色々な種類が置かれています。
その中の幾つかを選び、会計を済ませます。
立地としては、かなりわかりづらい場所にあると思いますが、
パンを購入しているお客さんの様子を見ると、地元の方々・観光客両方に利用されていることがわかります。
お料理・お飲み物について
購入させていただいたパンは、翌日の朝食に頂きました。
確かに美味しく、雰囲気のいいお店でしたので、またお邪魔させていただきたいですね。
ごちそうさまでした。