【食事処@幕張本郷】地元に愛されているお店・志むらにて、ほっけ塩焼定食を昼食にいただきました。
入店経緯
2015年10月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の午後に、仕事の打合せがあるため、幕張本郷駅周辺におりました。
少し早めに着いたので、昼食時間帯でもあったので、食事を取ることにします。
駅周辺を少し散策しますと、居酒屋のような趣のお店が目に入ります。
ぱっと見、営業しているのかちょっとわかりづらいですが、
お店の前に掲示されているホワイトボードには定食系のメニューが記載されております。
・しょう油漬いくら丼 1250円
・あなご天ぷら定食 870円
・焼肉定食 870円
・子持ちかれい煮付け定食 980円
・さばみそ煮定食 770円
・ぶり照焼定食 820円
・ほっけ塩焼定食 770円
・マスターおすすめ!! あじ刺 とん汁付 定食 930円
…とのこと。
800円前後の定食が主のようですね。
ランチタイムも営業しているようなので、お店の扉を開けてみます。
そうした経緯で、こちら 志むら さんにお邪魔させていただいた次第となります。
店内の様子について
お店の方に来店を告げますと、空いているテーブル席に座るように促されますので、そちらに座ります。
壁などに、短冊で定食メニューの記載があるので、そちらを改めて見てみます。
ほっけが量も多そうでしたので、ほっけ塩焼定食を注文させていただきました。
しばらく待ちます。
店内は、照明がかなり落とされている、と感じます。
壁面には、相撲の番付などが
フロア2名・キッチン1名ほどで運営されているようです。
客層は、周辺にお勤め・お住まいの方が主のようです。
テーブル席の他、座敷席もあります。
常連客がほとんどのようで、お客さんとフロアの方と会話されているのが耳に入ってきます。
…とは言え、排他的な空気はなく、地元のお客さんに愛されているのがわかります。
お料理・お飲み物について
そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
ほっけは、少々大雑把な味わいですが、しょう油・レモンを掛けて、ご飯・みそ汁と共に頂きました。
大根の漬物・ひじきも普通に美味しくいただけました。
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。