【会津郷土料理居酒屋@小岩】忘年会利用させていただきました。また、後日昼食利用させていただきました。雰囲気もよく、料理も美味しい、いいお店でした。
ディナータイム利用
ディナータイム入店経緯
2015年12月に友人達との忘年会にて、利用させていただいたお店となります。
忘年会参加の友人の何人かが、何回か来たことがある…というお店です。
席だけ友人が予約したとのこと。
忘年会参加メンバーと予め集合した上で、お店に入ります。
そうした経緯で、こちら 拓樹 南小岩店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
店内の様子について
店内に入りますと、座敷席に案内されるので、そちらに座ります。
カウンター席も幾つかあり、2名グループやお一人さまが利用されております。
我々のような座敷席での宴会されている方々も他にいらっしゃるようですね。
会津の郷土料理かー。
以前、福島県のいわき市に、1年半ほど住んでいたこともあって、会津には何回か行ったことがあります。
…とは言え、会津について特別何か知っているわけではないので、会津郷土料理は興味深いですね。
「会津の名物って何だろうな?」…と友人S。
「うーん。俺もよく知らないんだよなー。」と私。
ちょっと考えて「あー、そうそう。白虎隊が有名だよ」と話してみたら、
「食い物だっつってんだろーが(゚Д゚)ゴルァ!」とS。
そんなに怒んなくても(´・ω・`)
…といったやり取りがありつつ、メニューを選んでいきます。
・本日の鮮魚盛り合わせ 5点盛
・鶏鍋 (味噌か醤油を選べるそうなので、醤油をチョイス)
・会津産馬刺し(赤身)
・会津味噌のモツ煮込み
・会津地鶏のだしまき玉子
・枝豆
…などを注文していきます。
ドリンクはビールを注文させていただきました。
お料理・お飲み物について
ドリンクや料理は順々と提供されていきます。
料理については「会津ならでは!」といった要素は特別には感じませんでしたが、どれも美味しくいただけました。
鶏鍋とモツ煮込みが特に美味しかったかな。
接客については、居酒屋らしいフランクな感じで、いいと思います。
会計金額は一人あたり4000円を少し超える程度となりました。
コストパーフォーマンスはそれなりでしょうか。
…とは言え、楽しく過ごせる、よいお店でした。
ひょんなことから、
ちょっと時間を於いて、ランチにも訪れることになりました。
ランチタイム利用
ランチタイム入店経緯
2016年3月の昼食に利用させていただきました。
友人より「気になるお店がある…」ということで、足を運んでみたら、既に2015年12月に利用して、投稿の下書き状態に既にあったお店で、少々驚きました。
妙な偶然もあるものですね…。
お料理・お飲み物について
ランチタイムは、定食を主に提供しているようです。
日替りランチは、土曜日・日曜日は提供していないとのことで、
・たくじゅ御膳 800円
・本日の焼魚・煮魚 750円
の二種を提供しているようです。
焼魚・煮魚も3種類から選べるので、あまり食べたことのない、イサキ塩焼きを注文してみました。
追加で、小鉢の若鶏唐揚げ150円も注文してみました。
また、ランチタイムは生ビールも少し安くなっているようなので、合わせて注文します。
料理を待ちながら、私がブログを行っていることを知っている友人から、
「このお店、以前来て、下書きにしてある」…といったことを話をしつつ、
「そういえば、会津の名物について、話をしたなー」…と話してみると、『会津の名物といったら、喜多方ラーメンだろ』とツッコミを受けました。
あぁ、そういえば、会津地方だったね、喜多方は。
…でも、喜多方ラーメンって、関東にもたくさんあるからなぁ…とも思ってしまいましたが。
お店について、感じたこと
提供された、昼食の料理はどれも普通に美味しく、コストパーフォーマンスもいいと思います。
会計時には、ランチサービス券を手渡してもらえました。
100円オフ券や、150円相当の小鉢無料券など、更にお得に利用できるようです。
スゴいですね。
私の行動圏からは、昼食利用は難しいですが、頑張りが感じられます。
ごちそうさまでした。