【晴@仲御徒町駅】海鮮丼屋にて夕食…穴子とろろ漬け鮪丼+味噌汁他
2016/02/10
本日の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。
夕食を取ろうと思い、上野方面に足を運びます。
何か具体的に食べたいものは決めず、稲荷町・上野・仲御徒町を回ってみます。
そうして歩いていると、海鮮丼500円(税込)~と広告が見え、
海鮮丼もいいかな?と思い、店外のメニューの掲示をよく見てみます。
『素材厳選こだわり丼
ご飯大盛無料
・穴子とろろ漬け鮪丼 500円
・当店一押し:まぐろ市場丼 720円
・海鮮ちらし丼 610円
・ねぎとろ丼 610円
・元祖ばくだん丼 610円
・海七丼 850円
・鉄火丼 700円
・月見ねぎとろ丼 640円
・贅沢まかない丼 850円
・いくらとサーモンの親子まかない丼 890円
・山掛けまかない丼 870円
』
…とあります。
値段も比較的手ごろなので、お邪魔させていただくことにしました。
そうした経緯で、こちら まぐろ市場 仲御徒町店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
扉を開けて、店内に入ります。
店内は、U字型カウンターが3箇所あります。
そのウチの一つのU字型カウンターの1つの席に座ります。
温かいお茶が提供されます。
カウンター席の目の前に、メニューブックがあるので、そちらに目を通してみます。
「うどんorそば+小どんぶりセット …200円」とのこと。
うーん、そこまでのボリュームはいらないなぁ…と思っていると、
「青海苔汁+小鉢2つ …150円」というのがあったので、そちらもセットで注文してみようと思います。
「穴子とろろ漬け鮪丼 500円」+「青海苔汁+小鉢2つ …150円」を注文させていただきました。
注文時に「小鉢は3種類あります(…箸入れに記載された小鉢のメニュー写真を示して)ので、そのウチ2つをお選びください」と言われました。
写真には
・ポテトサラダ
・山菜の田舎風煮物
・切干大根
…があるので、山菜の田舎風煮物と切干大根をお願いしました。
「大盛無料ですが、いかがしますか?」と聞かれます。
どちらでもよかったのですが、せっかくなのでお願いしました。
しばらく待ちます。
お店は、3名で運営されているようです。
客層は、男性ひとり客が主のようです。
店内は照明も明るく、入りやすいと思います。
メニューブックも改めて、見てみます。
韓国語や中国語や英語?の文字も併記されております。
英語?の記載は
AnagotororozukemaguroDON
MaguroichibaDON
KaisenchirashiDON
Ganso BakudanDON
…と、記載があります。
いや、さすがに適当すぎではないですか?
コレ、ただローマ字にしただけですね。
海外の方は理解できるんですかね?
まぁ、私自身には影響ないので、別に構わないのですが…
さて、そんなことを考えていると、
海鮮丼と味噌汁と小鉢が置かれたトレイが目の前に置かれます。
カウンター席に、醤油の受け皿があります。
醤油も、特選特製醤油と、特製だし醤油の2種類があるようです。
どちらをどう使えばいいのですかね?
いまいちわからなかったので、醤油の受け皿に特選特製醤油を注ぎます。
海鮮丼にあったワサビを醤油に溶いて、ゴマが多くかかった漬け鮪を醤油につけながらいただきます。
アナゴも頂いていきます。甘めのタレに絡まっています。
合間に生姜もいただきました。
味噌汁も、海苔の味噌汁は私は好きなので、美味しくいただけました。
他の小鉢については、特筆すべきことはありませんが、セットの内容としては悪くないと思います。
海鮮丼のほうも、漬け鮪とアナゴをひととおり頂いたので、トロロの部分にワサビ醤油をかけて、残りのご飯とあわせていただきました。
ご飯を大盛にさせていただいたこともあって、食べ応えもそれなりにありました。
海鮮丼全体の味としては、価格も安いので、こんなものかな?…といった印象でした。
伝票を持ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。