【曇@浅草】割烹にて夕食…上うな重
2015/08/02
【昼総合 3.3】
2015年6月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。
最近、流行しているランチパスポートに類似する「プレミアムパスポート」の浅草版の本が出版されている、ということを知り、そちらの本を購入して、掲載されている内容を眺めてみます。
そして、
上うな重が通常価格 3780円→1890円が目に入り、利用してみよう…と考えていましたが、
また浅草界隈からも離れた場所にあることもあり、なかなか利用する機会がなく、念頭に置いておくだけに留めておきました。
そして、ある程度日時が過ぎたとき、
なんとなく、夕食を取って帰ろう…という気分になり、
こちらのプレミアムパスポートの存在を思い出し、チェックしていたお店に向かうことにしました。
お店の前に着きます。
入口付近にはメニューが掲示されているので、そちらを眺めてみます。
…実は、以前にプレミアムパスポートを利用しよう…とお店の前まで来た時に、そのメニューが掲示されている場所に「本日のパスポート分は終了しました」…という掲示がありましたが、
この日は、その掲示がなく、少々恐る恐る扉を開けてみることにします。
そうした経緯で、こちら 金泉 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
お店に入り、ランチパスポートの利用できるかどうかを確認してみますと、
フロアの方が店内奥に入り、確認しにいき、戻ってきますと「大丈夫ですよ」とテーブル席に案内してもらえます。
席に座り、改めて、ランチパスポートを見せて、そちらに記載されている上うな重を注文させていただきました。
「お飲み物はいかがされますか?」と聞いてもらえましたが、お茶をお願いしました。
しばらく待ちます。
私が通されたのは、1階席のテーブル席でしたが、2階席などもあるようです。
2階では宴会が行われているようで、カラオケ?で賑わっているのがわかります。
客層は男女グループ・男性グループ…といった感じでしょうか。年齢層は高めに感じます。
ランチパスポートには、『伝統の味を愉しむなら「かき揚げ」がおススメです』と記載があり、
ドリンクも注文しないで、ランチパスポート利用のみもお店の方に悪いのかな?と思いつつ、
メニューブックも眺めてみましたが、
・かき揚げ 2000円
…と目に入り、かなり驚いてしまい、
そっとメニューブックを閉じさせていただきました。
そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は15分くらいでしょうか。
早すぎず、遅すぎない時間だと感じました。
重箱が2段になっていて、少し不思議に思いつつ、蓋を開けてみますと、
上段にはうなぎの蒲焼きと、下段にはタレがすこしかかったご飯が別々になっていて、すこし驚きます。
お吸い物の蓋も開けてみます。
(蓋を開ける前に、お吸い物の器が、コトコトと揺れている?ような音を立てていましたが、どういう原理なんでしょうね?)
三つ葉・麸に、うなぎのキモもあるようです。
お新香も、いろいろ種類がありますね。
ひと通り、目で楽しんだので、
箸を手にして、まずはお吸い物を頂いてみます。
香り・風味・適切な塩を感じます。
うなぎも頂いてみます。
タレの味付けは薄めではありますが、焼いた香り・うなぎの底(?と表現すべきかは迷いますが)の焼かれた場所の歯ごたえ・余分な脂分のない風味を感じ、美味しいと感じます。
うなぎには木の芽も添えられておりましたね。
うなぎを少しいただいた後に、ご飯もいただいてみます。
ご飯は、硬めに炊かれており、すこしかかっているタレの影響もあってか、ゆっくり噛むほど、味が増していく気がします。
うなぎ・ご飯をそれぞれ交互に頂いていきました。
そして、うなぎとご飯や、お吸い物の合間に、お新香も頂いてみます。
あっさり目のきゅうりの糠漬け・たくあん・カブの漬物・キュウリと白菜等の浅漬と種類も多く、どれも美味しくいただけました。
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計時に、プレミアムパスポートのハンコが押されました。
プレミアムパスポート利用のため、コストパフォーマンスに関しては、加点・減点していません。
ごちそうさまでした。