【晴@鶴見】ラーメン屋にて昼食…ラーメン(醤油)
2015/08/02
【昼総合 3.4】
2015年6月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日は、なんとなく横浜方面に走ってみることにします。
2時間ほど走り、川崎を過ぎ、鶴見駅周辺におりました。
時刻は午後3時すこし前。
昼食時間帯…とはいえない時間ではありますが、昼食を取らずに走っていたため、集中力が切れつつあり、安全を考慮して、鶴見駅周辺で、食事を取れる場所を探してみました。
午後3時すこし前…という時間帯ではありましたが、いくつかのお店が営業しているのを見かけます。
その中で、行列にはなっていないものの、ガラス扉のため、お店の外からも満席近い状況とわかるラーメン屋を見かけ、足を止めてみることにします。
2014年4月の消費税増税の影響か、いくつかのメニューがテープで価格が訂正されておりますが、非常に見づらい、とは感じますが、どうやらラーメン680円のようですね。
手頃ですし、食べログアプリでお店の情報確認してみると、高評価(2015/06/24現在 総合3.53)ということもあって、
近くに自転車を止めて、お店に入ってみることにします。
そうした経緯で、こちら 鶴見家 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
扉を開けると、目の前に券売機があります。
ラーメンにもベースが醤油・塩とあるようです。
券売機には、醤油が上に配置されておりましたので、どちらかと言うと、醤油がお店のウリなのかな?と思い、そちらの食券を購入してみることにします。
最後に、余ったラーメンスープを、ご飯につけていただくのが好きなので、
大ライス 100円・ライス 50円というボタンもあり、ライスはきっと少量だろうな、と思いつつ、ライスの食券も購入してみました。
食券を購入した後に、お店の方に食券を渡しますと、
「味・脂・麺の硬さなど調整できますが、いかがしますか?」と聞かれますので、
味を濃ゆめでお願いしました。
ちょうど満員のようで、お店の外で少し待ちつつ、席が空いたので、お店の中に入らせてもらいます。
お店の入口すぐ近くには、コップがあるので、そちらでセルフで水を注ぎつつ、カウンター席に座ります。
しばらく待ちます。
客層は男性ひとり客・男性グループが主ですが、夫婦層も散見されます。
お店の方と会話しているお客さんもおりましたし、常連さんも多いようですね。
カウンター席の他、2名掛けのテーブルもあるようです。
お店は2名で運営されております。
店内のニオイは私はほとんど気になりませんでした。
席上には、お奨めの食べ方なども記載されております。
「まずは 何も入れずに スープと麺 をお召し上がりください。
オススメ 醤油ラーメン ニンニク1杯、コショウ少々、刻み生姜レンゲ1杯、酢少々
オススメ 塩ラーメン ニンニク1杯、コショウ少々、ゴマ5振り
オススメ つけ麺 コショウ少々、ラー油少々、一味唐辛子5振り
」
…とのこと。
こうした記載があると、オススメの食べ方をやってみよう…という気持ちになりますね。
そうしていると、ラーメンとライスがカウンター席越しに提供されます。
ライスの写真は撮影を忘れましたが、半ライスではなく普通にライスのボリュームで、すこし驚きました。
まぁ、半ライス程度のボリュームだろう…と私が勝手に思い込んでいたから、ではありますが。
まずは、スープを頂いてみます。
豚骨醤油らしいギトっとした感じはなく、香りもよいと感じます。
麺はかなりの太さで、量もかなりあります。また、麺はコシがある…というか、かなり弾力があるように感じます。
調味料を入れなくても、美味しいのですが、せっかくオススメの食べ方が記載されておりますので、そちらを試してみました。
ニンニク1杯、コショウ少々、刻み生姜レンゲ1杯、酢少々をそれぞれ入れてみます。
酢…は私は苦手に感じましたが、調味料入れたあとも美味しくいただけました。
うずらの玉子・ほうれん草・海苔もそれぞれ美味しくいただけました。
チャーシューは特に美味しくいただけました。
麺や他具材を食べ終わりましたので、余ったラーメンスープの中にご飯入れて、また、豆板醤もひと匙入れて味を変えて、最後までいただきました。
ご飯はすこし柔らかい感じでしょうか。好みでしょうが、すこしかために炊かれている方がいいな、私は感じました。
食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。
少し食べ過ぎた、と感じるほどにボリュームのある、美味しいラーメン+ライスでした。
この内容で、計730円とはコストパフォーマンスも優れますね。
ごちそうさまでした。