【食堂@南砂町ショッピングセンター】フードコートが激混みだったので、大戸屋さんで30分ほどお店の前で待ちましたが、なんとか昼食を頂くことができました。
入店経緯
2016年4月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日は南砂町にあるショッピングセンターのスナモで、日用品を購入し、簡単に食事を取って帰ることにします。
フードコートもありますが、かなり混雑していますね。
フードコート周辺には、飲食店エリアもあり、幾つかのお店の前を通りつつも、大戸屋さんに入ってみることにします。
そうした経緯で、こちら 大戸屋 SUNAMO 南砂町店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
お店の入口にある受付の紙に名前を記入して、しばらく待ちます。
12時を少し過ぎた頃ではありますが、既に数組のお客さんが並んでいて、かなり待つことになりそうですね。
その間に、メニューブックを見ながら、注文するメニューでも決めておくことにしましょう。
もろみ漬け鶏の炭火焼き定食でも注文することにしましょうかね。
待っている間にも、お客さんが袋を受け取っている様子を見かけます。
お弁当も提供しているようですね。
店内の様子について
30分ほど、お店の外で待つとようやくお店の中に入ることが出来ます。
テーブルに座り、注文を伝えます。
ご飯が、白米と五穀米が選べるようなので、五穀米を選んでみました。
また、大盛も無料なので、大盛にしてみました。
しばらく待ちます。
店内の照明はかなり明るいですね。
内装も和な感じを演出しているようですが、大きなマツボックリが印象に残ります。
…でも、アレ(マツボックリ)は日本で取れるのかな?とちょっと思ってしまいましたね。
お茶も普通に美味しいですね。
客層は、小さなお子様のいる家族層・夫婦層…が主ですが、
女性がおひとりで、小鉢やビールを注文していたのが、印象深かったですね。
ちょい飲み需要が、大戸屋さんにまであるのですね。
確かにちょい飲みをしたい女性には、いい環境かもしれませんね。
お料理・お飲み物について
ほどなくして料理がトレイにて提供されます。
別添えになっている液体は、鶏肉用のソースなのかな?と思って、
鶏肉を掛けて、鶏肉を食べてみたら、掛けてしまった液体はサラダ用のドレッシングで驚愕しました。
複雑な味わいにはなってしまいましたが、まぁ、気にしないことにします。
ボリュームは、10-20代男性諸氏には、物足りないとは思いますが、これも仕方ないかもしれませんね。
お店について、感じたこと
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
必ずしもコスパがいい…とは感じませんが、様々なメニューがあり、雰囲気もいいので、
どこで食事を取るかに迷った際には、選びやすいお店だと思います。
ごちそうさまでした。
大戸屋 ちゃんとごはん。
https://www.ootoya.com/
南砂町SCスナモ店
https://www.ootoya.com/store/detail/000175.html