【フルーツジュース屋@鎌倉駅】小町通りにある小袖さんにて、グレープフルーツをそのまま繰り抜いたジュースの焼酎ちょい足しを注文して、エネルギー補充しながらの鎌倉散策開始です。
入店経緯
2016年6月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。
この日は、江ノ電に乗ること・長谷寺で紫陽花を見ること…を主目的に、友人達と鎌倉散策をする約束をしておりました。
午前10時に鎌倉駅の改札付近で集合し、小町通りの喫茶店で、ごく大雑把な計画を立てた上で、
まずは小町通りを散策しつつ、鶴岡八幡宮に向かいます。
その途中、ストローが刺さっているグレープフルーツが幾つか並べられているお店の前を通りがかります。
更に、「焼酎ちょい足し 無料!」との掲示が見えます。
うーん。
本来は、若者向け・カップル向けのお店なのでしょうが、このグレープフルーツに「焼酎ちょい足し 無料!」は、我々おじさん連中の足を止めさせるには、十分な威力をもっていますね。
思わず、足を止めてしまいます。
そうした経緯で、こちら 小袖 さんにお邪魔させていただきました。
お料理・お飲み物について
お店の前には、グレフルジュー 500円の記載しかなく、どうやらこの商品しかお取り扱いがないようですね。
テレビで取り上げられた旨の記載もあります。
友人一同で集団で注文したこともあってか、提供時間は長めに感じます。
最後の一人まで行き渡ったのは、15分程度でしょうか。
まぁ、この「いま作ってますよ感」も大事ですが、もうちょっとサッと提供されると嬉しいかなー、とは思いました。
提供されたグレフルジュー(+焼酎)は、少々ぬるめ…。
出来れば、冷たいジュースが飲みたいところだなー、とは感じました。
果肉は相応にありますが、ジュース(+焼酎)自体はそれほどの量はあまりありません。
これで500円かー。
ちょっと高いなー、でも、観光気分も味わえるし、まぁこんなものかもしれませんね。
お店ではグレープフルーツの皮を回収してくれるそうですが、
我々は店先で飲み切らずに、鎌倉散策を続けます。
…すると、意外に困るのが、グレープフルーツの皮を捨てる場所・タイミングです。
小町通り・鶴岡八幡宮にはゴミ箱が見当たらないので、鶴岡八幡宮を参拝し終わり、鎌倉駅周辺まで戻るまで、ずっとグレープフルーツの皮を持って、鎌倉散策をすることになってしまいました。
まぁ、そういうこともあるよね。
街の美観も大切だと思いますし。
鎌倉駅周辺の食べ歩きできるお店には、アイスや牛串やソーセージや煎餅やたい焼きや他にもいろいろあるので、生き残りも大変だとは思いますが、頑張って行って欲しいですね。
ごちそうさまでした。