【晴@浅草】つけ麺屋にて昼食…坦々つけ麺
2015/08/03
【昼総合 3.0】
2015年6月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日は、なんとなく浅草方面に足を向けてみることにします。
あまり食べたいものを決めずに歩いていましたが、比較的ラーメン屋が集中している場所に来てしまいましたので、せっかくなのでラーメンを食べていこうかな?と思っていますと、
製麺所と大きく標記されているお店がありますので、近づいてみます。
こちらのお店はラーメンも提供しているようですが、ウリはつけ麺のようですね。
特に理由はありませんでしたが、せっかくなので、お店に入ってみることにします。
そうした経緯で、こちら 浅草製麺所 さんにお邪魔させていただいた次第となります。
来店時刻は午後12時半頃。
お店に入り、券売機なのかな?と入口付近をすこし見渡しますが、券売機はないようなので、お店の奥に進み、お店の方に来店を告げます。
カウンター席に座るように促されますので、座らせていただきます。
置かれているメニューブックに目を通してみます。
おすすめ…とある坦々つけ麺の内、人気NO1と目立つようになっている「白」を注文させていただくことにします。
水とおしぼりが提供されたタイミングで、注文を伝えます。
「盛の量はいかがされますか?」とのことなので、メニューブックを改めてみて「並盛 300g・中盛 450円(プラス60円)・大盛り 600g(プラス110円)」とありますので、
たまにつけ麺さんだと、大盛り無料といったお店がありますが、
「追加料金なら、並盛りでいいな」と思い、並盛りでお願いしました。
しばらく待ちます。
他のメニューの内容も眺めてみます。
浅草カルボつけ麺…というメニューもあって、面白いメニューを提供している、と感じます。
プラス150円で、つけ麺の麺食べ放題になるようで、面白いサービスですね。
お店は3名で運営されているように見えます。
内装は、お祭りのような演出がされているように見えます。
客層は男性ひとり客・男性グループが主のようですね。
ほどなくして、料理が提供されますので、早速いただくことにします。
麺は、かなり弾力があり、スープは担々麺の胡麻の風味を強く感じます。
味わい的には普通に担々麺の味で、普通に美味しいですが、特別美味しい…とは感じませんでした。
具材は、挽き肉・チンゲンサイ?のみのように感じますが、
後ほど、スープ割りをした際には、玉ねぎもみじん切りになっていることがわかりました。
スープ割りしたスープは美味しい、と感じました。
また、
周りのお客さんには、白い麺ではなく、赤い麺で提供されているのを見えて、少し驚きます。
お店を出た時に、お店の周りのタペストリーで、「名物 唐辛子麺」ともありましたし、次回来店する機会がありましたら、そちらを注文してみることにします。
メニューブックにも、よく見ると、
「麺は選べる二種類
白…当店自慢の自家製熟成麺
赤…唐辛子をねりこんだ唯一無二
」…とありましたね。
この時は、スープの色が白・赤…といったお店を幾つか知っているので、てっきりスープの色だと思い込んでいました。
きちんと目を通さないとダメですね、自分。
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。