【居酒屋@東上野】九州な雰囲気な からくさや にて、チキン南蛮定食をいただきました。
入店経緯
2019年11月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。
この日の昼食時間帯は、なんとなく上野方面に足を向けてみます。
東上野付近は、飲食店が多いので、そのあたりを歩いていると、扉は開いているもののシャッターは閉まっているアヤしいお店があります。
近づいてみると、居酒屋のようで、「やっとります」と看板が置かれています。
どうやらランチタイムとして、定食メニューを提供している模様。
ちょっと勇気を出して、入ってみることにします。
そうした経緯で、こちら 博多 からくさや さんにお邪魔させていただきました。
店内の様子について
店内に入ると、テーブル席に座るよう、促されます。
席に座り、メニューブックを眺めます。
「焼きラーメン」といった、ちょっと見慣れないメニューも気になりますが、
この日は「チキン南蛮定食」を注文させていただきました。
しばらく待ちます。
店内中央付近あたりに、水などが置かれています。セルフサービスのようなので、水を取りに行きます。
店内は、かなり広く感じます。テーブル席のみのように見えます。
客層は、周辺就労層の男性グループ・男性ひとり客が主のように感じます。
定食屋のような雰囲気ではありますが、壁には写真付きの居酒屋メニューがたくさん掲示されています。
お料理・お飲み物について
ほどなくして、料理がトレイで提供されます。
まず、チキン南蛮を頂いてみますが、揚げられた鶏肉自体がかなり濃厚な味わいで、タルタルソースで更に濃厚になります。お酒に合う味わいだなぁ…と感じながら、ご飯を頂きました。
九州料理の多い居酒屋のようで、付け合せの辛子高菜も、なかなか美味しい。
揚げられた豆腐を頂いてみようとすると、パリッと豆腐が割れます。
厚揚げ豆腐のようなものをイメージしていたので、この「パリッ」という感覚は、少し驚きました。
この豆腐を頂いてみますと、サクッとした食感に加えて、なんとカラシの味・風味を強く感じます。
カラシの味つけも辛すぎず、また、衣の微妙な甘さも相まって、美味しくいただけました。
スープとサラダについては、普通に美味しくいただけました。
お店について、感じたこと
食べ終わりましたので、席を立ち、お店の中央付近のレジスペースにて会計を済ませます。
チキン南蛮も、カラシ風味の厚揚げ豆腐も、美味しくいただけました。
入るのには、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。